http://nvtrlab.jp/column/2-6
メッシュの一部が黒くなっちゃうことあるんです。これは
面や点がひっくり返ってねじれているのが原因だとか・・・
なるほど。
全部選択して(ctrl+A)選択してツールシェルフのNormals > Recaluculate
(ctrl+NでもOK)
裏返っていた生地が直りました~ テクスチャをBAKEしたときに裏生地だと、影が濃くなってしまっていて苦労していたんですけど、解決!
肩のところが妙に黒くなっていたけど、右の図のように直りました。
このページも参考になったのでリンクを貼っておこうかな
http://blenderfaq.blender.jp/oldfaq/function/shikaku-men-wo-sankaku-men-ni-suru--mataha-sono-gyaku--
四角面を三角面にする(またはその逆)
■四角面を三角面に
[CTRL]+[T]でConvert to Tri
■三角面を四角面に
[ALT]+[J]でConvert to Quad■三角面の調整
[CTRL]+[F]→Insetrfacesで記事の周りの線を選択できた!このショートカットは修正や選択するときにいろいろと使えそう
[ALT]+[F]でBeauty Fill
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