2014年6月24日火曜日

brenderのメッシュ反転を直す(裏表)

初心者のためのブレンダー講座のページで見つけました。


http://nvtrlab.jp/column/2-6


メッシュの一部が黒くなっちゃうことあるんです。これは
面や点がひっくり返ってねじれているのが原因だとか・・・
なるほど。

全部選択して(ctrl+A)選択してツールシェルフのNormals > Recaluculate
ctrl+NでもOK)

裏返っていた生地が直りました~ テクスチャをBAKEしたときに裏生地だと、影が濃くなってしまっていて苦労していたんですけど、解決!
肩のところが妙に黒くなっていたけど、右の図のように直りました。




このページも参考になったのでリンクを貼っておこうかな

四角面を三角面にする(またはその逆)


■四角面を三角面に
[CTRL]+[T]でConvert to Tri

■三角面を四角面に
[ALT]+[J]でConvert to Quad
■三角面の調整
[CTRL]+[F]→Insetrfacesで記事の周りの線を選択できた!
     このショートカットは修正や選択するときにいろいろと使えそう


[ALT]+[F]でBeauty Fill

0 件のコメント:

コメントを投稿