2010年3月6日土曜日

ビューワ2.0への切り替え

新しいビューワを試してみました
ものづくりとかにどうなんだろう・・・と不安でもありました
慣れないと結構大変かもしれませんね

画像のアップロードとかどこなんだろう?って探してしまったり
オフラインの友達の見つけ方がわかんなかったり
(オフラインのときでもIMしたいときってあるのにね)
タトゥというレイヤーが増えたというので見てみると
それよりももっと興味を持ったのがフィルターレイヤー
なんだ?これってつかってみると
これはタイニーとか自分のアバタを透明にしたりするのに使うのかな?
パーツがいくつかにわかれていたので
ブーツ作りとかにもいけるのかなぁ・・・
下のSSはフィルターレイヤーを装着してみたものです
うっすら体が見えるのは、2枚同じ写真を撮影して重ねてあるだけです
オブジェクト以外全部透明にしちゃうことが可能ですね。
顔の部分の「歯」なのかな?それだけは残っていましたが・・・w

で、2.0を使った後に、今までのビューワを使おうとしたら
結構おかしくなってしまいました
バグだらけ状態。
これは私だけなのか不明なのですが
スカルプがうまく読み込めていなかったり、テクスチャがとんでもないものを読み込んでいたり・・・
フェイスライトのオブジェクトが透明になってくれなかったり

 

 

再起動したんだけど、直っていませんでした。
(次の日また前バージョンにしてみたら直ってました・・・ほっ)
仕方がないので新しいビューワ2.0の方をつかってみたら、
正常に描画されるようになっていました><

もう以前のバージョンには戻っちゃだめってことかなぁぁ・・・私
(次の日また前バージョンにしてみたら直ってました・・・ほっ) 

追記
昨日一日、ビューワ2.0を使ってみて思いついた項目を覚書に。

私にはまだまだ使いにくいです。
最初は楽しんで使っていましたが、
■オフラインの人にIMを送る時どうやってメッセージを送るのか・・・
■相手の方のプロフィールを出して物を送る時に不便です。
相手のプロフィールが今までは別のボックスで出ていたので持ち物ボックスからそのままドラッグして渡していたのですが
今度はプロフィールが持ち物ボックスと同じところなので
どうやって送るのか・・・
考えた末、もうひとつ
持ち物ボックスを出して送る。これしか思いつかなくて。

■作成するっていうボタンもなくなったのでわざわざメニューから作成っていうのをしていますが、これもちょっと不便(慣れの問題かも)
ctrl+Bでもいいんですが・・・

■画像のアップロードも持ち物ボックスから行うだけなのかな?
いちいちタブを切り替えてフォルダボックスにして、メニューからファイル→アップロード。 これも面倒
代用でctrl+Uでいけますが。

■TP先で音楽がながれていたりすると音楽が流れる。
止めたはずなのに、またTP先で音楽が・・・といった具合。

■フレンドリストの一番上の人に文字が重なっててよく見えませんw

■オブジェクトを右クリックしたときに出てくるサークル型のダイアログに慣れていたために、縦列にリストになってる中からsitとか編集を見つけ出すのに一瞬悩む・・・

■パーミッション設定が持ち物ボックスに表示されるので、これまた使いにくい・・・別ボックスにして><

便利なところ
◎上のツールバーの下にお気に入りバーがあって
TP先を登録しておくことができました。
◎フレンドやグループの名前の前にプロフィール画像が出るのでわかりやすい。けど、アイコン分スペースがじゃまになるのでフレンドのアイコンは消してもいいですね
◎チャットボックスの横幅をすごく小さくできるので画面が広く使える
(だけど、いまだに使いこなせてない・・・)

結果!!私はまたもとのビューワに戻すことになりました。
ものづくりして、販売設定とか間違えそうなので怖いです・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿