2013年9月10日火曜日

blenderでメッシュpart2っかな?

blenderでを使ってメッシュに挑戦。
そういえば2年前にもやってみました。
ほぼ2年近くセカンドライフをまともにやっていなかったので
久しぶりにログインしてみるとびっくりしましたね。
メッシュの服が主流になっている・・・
私の服つくりは時代遅れということになります。
いいんです。本店は今年の5月頃閉めてしまいましたから・・・
といいつつ、ログインしたとたんに、ある方からモールへの出店を勧められ
結局小さく出すことに。
でもそのあと知ったのがメッシュの洋服で
スカルプやプリムの服だけしか作っていない私にとっては
なさけないお話になってきました。
とにかくblenderいじってみるしかないんです。
そして、
しろちゃんさんと言う方のブログを見て、みよう見真似でやってみています。
以前使っていたblenderと大分変わっているし、
そもそもblenderなんて2年ぶりに触るので
マウス操作の仕方とか、画面の見方がすごく大変です。
メニューから操作するのと、ショートカットキー使ってやるのはどちらが楽かと言えば
ショートカットキーですが、それを覚えるまでに苦労しそうです。
こんなだんかいをうろついているようでは、
いつになったら服を作れるようになるのかと思うと
気が遠くなります。

Meshのパーツが売られているので、もしblenderにつかえてしまったら、
パーツだけ買って 自分でテクスを作ることはできます。
テクスだけは私の分野。素材感、しわなど今までこだわってきた事です。

てりさん、お店復活してください~。メッシュの服作ってください~と
みんなから言われました。

今度はセカンドライフをどう楽しむか。
服作りに追われないように、2007年のあの頃のようにまた楽しんで遊びたいですね。
ゆっくりとものづくりしていくことにします。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿